日本語にも標準のアクセントがある

関西と関東では同じ標準語を使う時でもアクセントのおき方が違ったり、イントネーションが真逆だったりします。

例えば片方が単語や文章の語尾を上げて話すのに対し、もう一方は下げて話すという事がよくあります。

日本語における標準のアクセント

一般的に普段日常的に慣れ親しんだ話し方以外のイントネーションを聞くと違和感を感じる事が多いと思います。

「あのイントネーションは変ではないか?どっちが正しいの?」

と思った時に役に立つ辞典があります。

それは「明解日本語アクセント辞典」です!

明解日本語アクセント辞典

この辞典を調べると、日本語における標準のアクセントを調べる事ができます。

私がこの辞典の存在を知ったは、アナウンススクールに通った時の事でした。

アナウンススクールに通った理由

アナウンススクールに通ったのは自分の滑舌を良くしたかった為です。
当時英語の講師をしていたのですが、人前で喋るのが苦手でそれをなんとかしたかったのです。

正しい日本語のアクセント

アナウンススクールでは次のような事が判明しました。

  • アナウンサーは正しいアクセントを使う必要性がある
  • 関西弁で育った場合、標準語を喋っているつもりでもイントネーションが違っている場合が多い
  • 東京で生まれ育っている場合でも標準のアクセントを使っていない場合がある

上記のような事から、聞き取りやすい日本語を話したい場合は、このアクセント辞典で正しいアクセントを調べるのが良いと学びました。

東京エリアのアクセント

引っ越しで地方から東京エリアに移り住んだ場合、日本語のイントネーションの違いに戸惑う場合が多いと思います

東京エリアにいる人が必ずしも標準のイントネーションやアクセントを使っているとは限りません。

なので迷った時はこの「明解日本語アクセント辞典」で調べてみる事をオススメします。

日本語を学ぶ外国人にも

これは、日本語を学ぶ外国人にも良い辞典だと思います。

以前、関西在住のイギリス人の方が「東京人は日本語のアクセントがおかしくて気持ち悪い」と言っているの聞いた事がありますが、この辞典の存在を教えてあげたい・・・・・。

最後に

個性ある話し方も味があって良いものですが、正しいアクセントを知っているとわかりやすくて美しい日本語の使い手になれます。

Share
mika

Recent Posts

ストレスのスイッチをオフにするには○○○脳がポイント

先日ストレスのスイッチをオフする方法を脳…

3年 ago

海外ドラマで英語学習しながら騒音に打ち勝つ

最近マンションの騒音が気になりすぎで、ノ…

5年 ago

楽器が脳の活性化に良いということでピアノ再開する?

語学学習やピアノの演奏は脳の活性化に良い…

5年 ago

映画「ホームアゲイン」みたいな中年女性と若い男性の関係性ってアリ?

先日映画「ホーム・アゲイン」を見ました。…

5年 ago

英検の勉強が地獄?けどその後の英語生活が天国?

英検の勉強を楽しいと思いながら行っている…

5年 ago

人生ハードすぎ?人はなぜ生まれてきたのか考えずにはいられないのだ

だれしも一度は「なぜこの世に生まれてきた…

5年 ago